僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の本当の気持ちなんてどうせ理解されないと思う気持ちを手放す

僕は心の奥底でどうせ自分の本当の気持ちとか感性とか感覚なんてどうせ理解されないとずっと思っていた。別に人間関係が悪いわけじゃないし、むしろ人間関係は約20年、生きてきた中で良好だし、ふざけたり、一緒に楽しく遊べる友達もたくさんいるけど、どこ…

偉そうな態度をとる人達への対処法と僕の考え

偉そうな態度や傲慢な態度をとる人たちに従ってはならない。状況的にしんどい人は、態度では従ったふりをしておこう。ただ、あなたの心は従ってはならない。 権威とか権力なんてほんとにくだらない。権威や権力を振りかざして、威張っている人、傲慢な態度の…

自分の価値とは何か?

自分の価値ってなんだ? それって社会的に認められている価値のコレクションなのか? それがない場合って自分には価値はないのか? そもそも人間に価値のランクみたいなものはあるのか? そもそも価値って必要なことなのかな? たぶん、本来の価値とは、社会…

僕が考える会社組織の理想

僕は会社は手段だと思う。自分が考える社会にとって本当に必要な事、社会にとって本当に大切なことを実現するための手段として会社は存在すべきだと思う。 社会にとって本当に大切な事とは、よくある建前的な社会貢献というものではない。 本当の意味での社…

人に迷惑かけたっていいよ

人に迷惑かけたっていいと僕は思う。 ただ、なんでもかんでも迷惑をかけるのはいけない。例えばわざと人に嫌がらせをして迷惑をかけるなんてことはいけないし、そんなことしちゃう人は「人に迷惑をかけてはいけないと1日100回唱えろよ」って思ってしまう。 …

なぜブログを書くのか?

なんで僕はブログを書くのか?簡単に言うと書きたいから書くだけだ。 僕はブログを書いていて文法とか文章とか言葉の間違いとかは全く気にしないし、どうでもいいと思って書いている。そして自分のために書いているのだと思う。なんか頭の中でもやもやしたこ…

みんな同じが素晴らしいという幻想・・・

僕は小さい頃から、「みんな同じ」、「普通こうでしょ」とかが凄い苦手だった。なんでかと言うと、みんなとか普通とかは、マジョリティをさすからだ。マジョリティは自分たちの価値観や考えが正しいと信じているし、そもそも間違っているかもしれないとか、…