僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

人に迷惑かけたっていいよ

人に迷惑かけたっていいと僕は思う。

 

ただ、なんでもかんでも迷惑をかけるのはいけない。例えばわざと人に嫌がらせをして迷惑をかけるなんてことはいけないし、そんなことしちゃう人は「人に迷惑をかけてはいけないと1日100回唱えろよ」って思ってしまう。

 

僕がいいたいのは、「人に迷惑をかけていけない」という言葉のせいで辛い思いや苦しい思いをしている人がいるという事実があるということだ。

 

 

そもそも、人に迷惑をかけないで生きるなんて無理に決まっている。そして「人に迷惑をかけてはいけない」という言葉のせいで苦しんで助けを求められない人にとっては「人に迷惑をかけてはいけない」なんてことは誰にも言われなくたって当たり前に理解しているし、「人には迷惑をかけてはいけませんよ」という言葉をどや顔で言ってしまう人よりも100倍は理解しているだろう。

 

 

「人に迷惑をかけてはいけない」という言葉で苦しんでいる人は、少しの事とか些細な事とかでも「あの人に迷惑かけなかったかな?」「あの言葉のせいで少し相手の表情が変わった気がするな、なんか相手に傷つくこと言ってしまったかな?」「あの人に相談したいけど迷惑だと思われちゃうかな?」「自分のした行動のせいで相手を傷つけて、迷惑をかけてしまったかな?」とか思ってしまう。

 

 

そして自己嫌悪に陥ったり、人に正直に話せなくなったり、助けを求められなくなったりしてしまうと思う。でも自己嫌悪に陥ったり、自分の事を抑えたりしなくていいよって思う。あなたは心が優しいからそのように思ってしまうけど、心が優しい人が傷ついていいわけがないよ。

 

 

それと、大半の人は些細な事とかで「あの人に迷惑をかけなかったかな?」とか気にしていない場合が多いんだよなあ。これは結構、いがいに思う人もいると思うけどそうなんだよ。

 

 

あとは、もしも心の優しいあなたに対して、「迷惑だよ」とか酷いことを言ってくる人がいたら、そんな人の事ってどうでもいいと僕は思うんだ。そんな人とは縁を切ったっていいよ、もしもsnsとかでグダグダ言ってくる人がいたら、ブロックしちゃえばいいと僕は思う。だって感受性が豊かで他人の気持ちを凄く考えることができる人がそんな人たちのために自己嫌悪に陥ったり、傷ついたりする必要なんてないから。

 

 

それと少しくらい人に迷惑かけたっていいよ。仕方ない。実際に少し迷惑をかけてしまうことがあるかもしれないけど・・・

 

 

でもいいよ。分かってくれる人だっていると思うから。

もし分かってくれなくて迷惑だよとか言われてしまってもその時はその時で仕方ないな。誰だって生きてれば人に迷惑をかけてしまうことだってあるよって思えばいいよ、それと優しいあなたに対して迷惑だよとか言う人は本人はきづいていないだろうけど、たぶん人に迷惑をかけまくってる人だから気にしなくていいよ(それでいて自分は人には迷惑をかけていないから人から迷惑をかけられるのはたまったもんじゃないって本気で思っているのだろう)。

 

 

 自分の感情を大切にして、自分に正直に生きていこう!!

 

 

お勧めの映画です!