僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

ブログを書きたいと思う時はいつなのか?ネタは?

ブログを書きたいと思う時はいつだろうか。僕は今だ。だから書き始めているのだけど、何を書きたいとかいう願望はないのだけど、なんとなくブログを更新したいなあと思ったので書き始めている。

 

いつもはこういうこと書きたい!!とか自分の思いをブログに書いて整理したい!とか結構強い衝動みたいなのを感じてブログを書き始めるのだけど、今日はなぜか「こういうことを書きたい」みたいなことはないのだけど、ブログを更新したいと思ってしまった・・・・

 

 

 

別に僕はブログを更新しなければ!みたいなよくわからない強迫観念には襲われたこともないし、別にブログを更新したところで別に僕にメリットもないので、わざわざブログを更新する必要なんて全くないのだけど、よくわからない自分の「ブログ更新したい気がする」という感情にとりあえず従って、全く生産性がなく、需要もないものを書いている。

 

 

ただ、タイトルでも書いたのだけど、なぜ僕はこういうこと書きたい!!みたいなことが現在ないのに、ブログを更新したいと思うのだろうか?少し考えても明確にはわからない。僕はたまによくわからない思考に陥ってしまうのだけど、今日もそんな感じだ。少し疲れているのかもしれない。

 

 

ただ、ブログを一記事書いて投稿した後のひと仕事終えた感は悪くないし、むしろいい。

だからそのためにブログを書きたいと思っているんじゃないかとも考えたけど、そのような気もするし、違うような気もする・・・

 

 

ここまで何も得るものがない内容をただ淡々とブログに書いているのだけど、まあ個人的には悪い気はしないし、ストレスが少し発散されているような気もする。

 

少しブログを書くやる気が出てきたので、これからなんとなくブログを更新したいと思ったので、書くことがないときの対処法を考えることにした。

はてなブログ今週のお題を考える

今週のお題「セールの戦利品」

セールの戦利品とか思いつかないよ!!難しいよ。ただ、少し前のアマゾンプライムのセールでクロームキャストを安く手にいれたのを思い出した。クロームキャスト最高!

  

 何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術を読む!!

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

何を書けばいいかわからない人のための「うまく」「はやく」書ける文章術

 

 これ読んだことないけど、アマゾンの評価めちゃくちゃ高かったけど、なんとなくブログを更新したいと思ったけど、書くことがないとき にわざわざ読まないだろと思ったので、ダメか・・・・読むか?

 

ニュースや新聞、キュレーションメディアを見る

 ニュースなどを見て気になったことを書く。まあ僕はこの方法で書いたことは確かなかったと思うのだけど手っ取り早く書けるかもしれないのでおすすめかもしれない。

 

最終的には、ブログを書きたいと思う時はいつだろうか。僕は今だ。だから書き始めているのだけど、何を書きたいとかいう願望はないのだけど、なんとなくブログを更新したいなあと思ったので書き始めている。という出だしで書き始める という方法もあると思う(この記事のように・・)。

 

だらだらと意味のないことを書いてきたけど最後に僕がブログ関連で本を紹介して終わりにしようと思う。

 ちきりんさんの本。僕自身ちきりんさんのブログをよく読んでいるし、すごく勉強になるし新たな発見があるのでちきりんさんの本はおすすめ。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記
 

 

 イケダハヤトさんの本。Kindleセールで安かったので買って読んだ記憶がある。賛否両論あると思うけど、僕は真似はしたくないし、影響もほとんどうけてないけど、すごい人だなーと思うし、ブログに関していろいろ考えているし努力家なのかなとも思った。読んだ後はブログを書くやる気はすごい出た覚えがある。

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 ここまで最終的に到達できたけど、ひと仕事終えた感はんぱないな!!

他の記事も書いたので良ければ読んでほしい!!