僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

ポケモンGOの楽しさとなぜプレイしたいのか?

ポケモンGOの人気がすごい

ポケモンGOがめちゃくちゃ話題になっている。ポケモンGOがリリースされる前から、ものすごく注目されていて、僕も自然とすごいアプリが来るのかと思っていたし、ニンテンドーの株価もものすごく上がっていたしすごいなあと感じていた。というかポケモンGOの記事を今頃になって書いてしまうという少し時代遅れな感じはあるけどどうでもいい。そもそもみんなポケモンGOの記事を書いていたので書く気がしなかったのである。

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ おまつりピカチュウ
 

 

なぜ僕はポケモンGOをダウンロードしたのか?それは子供の頃の夢だからだ

これは子供の頃の夢といってもいいだろう。僕の世代はポケモンは小さい頃からテレビもやっていて、ゲームでもポケモンをやりまくり、インターネットも当たり前にあるのでポケモンのいろいろな情報を集めたり、通信対戦とかも友達としていたのでポケモンをしっかりとやっていた世代といってもいいだろう。

 

ただ、僕はたまに考えていたのだけど、ゲームでポケモンはゲット出来るし、友達とも対戦できるのはいいのだけど、テレビアニメのポケモンでサトシが道端や冒険をしていく中でリアルでポケモンをゲットしているのを本当に羨ましいと思っていた。

 

だから、僕はポケモンGOが出た時に小学生の頃の夢が叶うぜーってすごい嬉しくて速攻ダウンロードして遊んだよ。そして今もはまっているので隙あればポケモン探してしまっているよ。初めの頃とかポケストップめちゃくちゃ行きまくっていたし、ポケモンの巣とかいったよ。まあ、なんというかポケモンGOは子供の頃に夢を見た世界なのである。

 

ポケモンGOの何がすごいのか?

ポケモンGOのすごさっていったらねえ、僕の家にフシギダネとかいろいろなポケモンがいるんだよ。驚くよねえ。川に行けば水タイプのポケモンが出てきてさあ。外を歩けばいつもの景色にポケモンがいるのだよ。これはヤバイとしかいいようがないだろう。

 

AR(拡張現実がヤバイ

そもそも僕はスマホゲームとか、「くだらな!」とか「つまらねえな!」とか「時間の無駄」だってよく思ってたのだけど、ポケモンGOはヤバイ。というかこれからの時代を生きていく上でポケモンGO絶対やってた方がいいよねえって真面目に思う(おおげさ笑)

なので親御さんとかで子供がポケモンGOやっていても少し多めに見てあげ欲しいなあと思う。AR(拡張現実)をポケモンGOをやることで自然に体験できて感覚として理解できるようになるからだ。まあこれからARとかVRとかの技術をつかったゲームやサービスって山ほど出てくるから、ポケモンGOは少しだけでもやった方がいい。みんながやっているから私はやらないのだって思っている人も意固地にならずにお勉強のつもりでダウンロードして15分くらいやると価値観というか現在の世界の見方が変わるだろう。

 

だってさあ。普通のゲームやっていない人にとっては普通の景色なのに、ポケモンGOやっている人はそこがポケモンジムがあるように見えるのだよ。というか現実にここって「ポケストップだよねえ」とか「ポケモンジムだよねえ」とかって普通に会話に出るんだ。これって本当にすごいことだと思うのだけど思わないかな。というかARを使えばもっといろいろなことができると思うし、ソーシャルビジネスとかにもたくさん応用できると思うので僕も何かしら関わりたいなあと考えている。

ポケモンGOをする子供を優秀にする方法(僕の妄想、優秀というのは自分の頭で考えること)

僕は「ゲームは悪だ!!」とか「ゲームやるとろくな子にならない」とか考えている大人がまったく理解できないし、現にそう思っている大人や高齢の方は多いのだろう。しかし僕はいつも本気で思うのだけど「ゲームは悪だ」と決めつける大人がいう教育って現代にまったくあっていないし、時代遅れなんだよねって思う。本当の現代の社会をまったくわかっていない。まあゲームばっかやりまくるのはどうかとも思うけどゲームから学ぶことも多い。

 

僕は現代の大人が子供をゲームを利用して優秀にする方法を今から書こうと思う。

ゲームの情報をパソコンやスマホで必ずググらせる

まあ、これできてる子は、どんどんぐぐらせて欲しいし情報をネットで調べるということを習慣化させた方がいいと思う。今の時代にしらいないことや調べたいことがあった時にポケットからスマホを自然に取り出し、適切なワードを打ち込んで調べるという能力はめちゃくちゃ大事だし、これができるかできないかで大きく優秀かどうかが変わっていく。これがわからない大人が多いことはわかるのだけど、まあどうでもいいし僕は超重要だと思う。 

 

それと大人でもわからないことができた時に、スマホで自然にググることができない人が多すぎる。まあ若い世代はチャンスなのでどんどんググって頑張ろう。

ポケモンGOをプレイしている子供にAR(拡張現実)の話やプログラミングの話をする

ポケモンGOをしている子供にこれはARという技術で云々と語る。(きついか)でも興味があるようならYouTubeとか簡単な本とかを与えて興味を持たせることや、「ポケモンGOってすごい楽しいよねえ」って話かけ、子供が「めっちゃ楽しい」と答えてきた時に「こういうゲーム作れたらよくない?」って話を切り出し、興味ありそうな反応だったら「プログラミングっていうのでこういうゲームが作れるんだよ、作ってみたくない?」と話かける。小、中学生とかなら子供向けのスクラッチがめちゃくちゃいいですよ。本とか買ってあげるといいと思う。プログラミングはこれからの時代めちゃくちゃ大事だからね。

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

 

 

思考系のゲームがおすすめだし、ゲームにのめり込ませ、最強にすることや戦略を考えさせる。

 子供にゲームにのめり込ませろとか、リアルでいったらたくさん怒られそうな気がするのだけど、ダラダラやらせるのじゃなくて、どんなゲームでもやるならとことんやらせて最強を目指すとか戦略をしっかり考えさせるとか、いろいろ話かけて考えるように仕向けるほうがいいだろう。正直今の学校教育だと自分で考える力があんまり身につかないので(これからの社会ではほんと大事なのにね)ゲームで思考力を身につけさせたほうがいいと思う。まあ単純な仕組みで何にも考えずに時間さえかければうまくいってしまうゲームはそんなにやらせないほうがいいと思う。ポケモンGOもすごい僕は褒めているのだけど、まあ、飽きたりとか、ある程度期間たったらやめてもう少し戦略ゲームに変えたほうがいのではないかと思う。特にスマホソーシャルゲームとか考えずに長時間やるとある程度うまくいってしまって、友達と馴れ合うことだけを目的にしているようなゲームも多いので、スマホゲームくそだなって思ったら他とかも考えたほうがいいと思う。ウイニングポストはめっちゃおすすめです。経営とか戦略とかいろいろ考えるよ。 

【PS4】Winning Post 8 2016

【PS4】Winning Post 8 2016

 

 まとめ

だらだらと、ほんと適当なこと書いて、偏見まみれの持論を展開してしまったけどポケモンGOとゲームと教育について言いたいことが少し書けたので、まあよかったと思っている。勢いではっちゃけて文章を書けて完全自己満だけどまあいいか。ゲームやらせろとか書いているけど、僕自身は本読むことも大好きなので、本読ませるのもめちゃくちゃいいと思う。

 

他にも記事を書いたのでよければ読んでほしい!!