僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

みんな同じが素晴らしいという幻想・・・

 

僕は小さい頃から、「みんな同じ」、「普通こうでしょ」とかが凄い苦手だった。なんでかと言うと、みんなとか普通とかは、マジョリティをさすからだ。マジョリティは自分たちの価値観や考えが正しいと信じているし、そもそも間違っているかもしれないとか、他の考えとか、価値観を持っている人達がいるという事すらも気づいていない人たちが多い。別に僕はマジョリティが悪いとは言ってないけどお互いを理解するというか、知識とかで知っておくのは大事だと思う。

 

 

そしてマジョリティはマイノリティを見つけては、「なんでみんなと同じにしないの」、「その考えはおかしいよ」とか言ったりしてマジョリティの考えが正しいのだからあなたも私達みたいにしなさいという。そしてマイノリティに対して私たちの考えと違う事をするのは迷惑だからと圧力をかけてくる。そもそも、マジョリティは自分の普段の言動がマイノリティを傷つけていたり、迷惑をかけていることにすら気づいていないのに。

 

そもそも、この世界には感受性が低い人たちの割合が圧倒的に多く、その人たちはマジョリティになると僕は考えている。そして感受性が高い人たちはマイノリティになる。

 

マジョリティは感受性が低いので人の気持ちを考えることができないし、想像力も劣っている人の割合も多いから、人が傷つくことを平気で言ったり、行動したりする。

それに比べてマイノリティは感受性が高いので人が傷つくことなんて言えないし、自分がされて嫌な事を、なんで平気でできる人たちがいるのか不思議に思ってしまう人も多いと思う(よく先生たちは自分がされて嫌な事してはいけませんというが、そもそも感受性が違いすぎるので難しいよね、基準が違いすぎるし)。

 

 

マイノリティの人たちの中には、マジョリティの言動にショックを受けてすごい傷ついてしまう人とか、すごい考え込んで疲れてしまう人たちが多いと思う。でも本当に気にしなくていいよ!言っている人たちは感受性が低く、想像性も低い人たちで自分の言動が人を傷つけているとかも分からない人たちだから!!

 

 

そしてね、マイノリティは感受性が高すぎるので生きづらさとかを抱えてしまう人たちも多いと思うけど、その分、想像性が高いという武器があるし、少数派ということで人と違った視点でモノを見れたりするから成功する可能性も高いから安心して生きていこう(僕も必死に言い聞かせている)

 

 

ほんと、いじめとかも、僕はみんな同じが素晴らしいという幻想が引き起こしていると思うんだ。そして僕は今のところいじめを解決する一番の方法はみんな違って素晴らしいという価値観を広く学校で教えるとかが大事だと思う(例えば、あの子は個性的でいいよね、とか、こういう考えできるってすごいねとか、人と違う事は凄い事だとか、良い事だよねって自然に言える価値観とか感覚があるといいのではないかと思う)。あとね、たまに、いじめられる子に問題があるとか言っちゃうアホな人たちがいるけどそういう人たちは無視することだね。

 

少し落ち着いて考えてみれば、いじめを受けてしまう子は心の優しくて感受性が高い子なんだよ。だから悪口とかに言い返せなかったり、暴力をされたりしてもやり返せないんだよ、感受性が豊かだから人が傷ついてしまうと分かるからだよ、そんなことも分からない大人がたくさんいるのが現実だと思うし、つらい気持ちを打ち明けられない子たちも、自分が打ち明けたらどう思われるだろうかとか考えてしまうから打ち明けられないのだと思う。

 

 

だから辛いことがあったときに本当に言いやすいい環境とか、普段の信頼関係を仕組みとしてしっかり作ることが大事だと思う。でも現実は感受性が低い人たちも多いからその仕組みを上手く機能させることは少し大変なことだと思う。

 

 

だからそのような事例とか感受性が高い子の考えとかをたくさんの人に知ってもらったりする教育というかマニュアルを作り、しっかり親や先生に学習させることが大事だと考えている。今の時点での僕はこんな感じに考えている。

 

 

そして、気を使いすぎて、精神的に疲れやすい人や、凄くいろいろなことに敏感で傷つきやすい人たちも、そのような感受性や経験があるから同じ立場の人や感性を持った人に対して優しくなれるし、励ます事も出来ると思う。だからプラスに捉えていくといいのかもしれない。そしてあなたに対してひどい事とか言ったり、したりしてくる人がいたらそもそも感受性が違いすぎるから仕方ないんだな、相手は別に何も考えてないんだなと理解しよう。その考えだけでも持っておくだけで少し軽くなる気が僕はする。

 

      気楽に考えて今を生きよう!!

 

 

 僕のお勧めの映画です!!

遠い空の向こうに [DVD]

遠い空の向こうに [DVD]

 
グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]

グッド・ウィル・ハンティング~旅立ち~ [DVD]