僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

ザ・ブルーハーツの素晴らしさと僕

僕の高校時代はブルーハーツとともにある(といっても数年前だが)。僕はとにかくブルーハーツが好きだった。もちろん僕たちの世代はブルーハーツを実際に見た事はない。ヒロトマーシーブルーハーツをとっくに解散してクロマニヨンズを結成して頑張っていたし、ブルーハーツは僕たちの世代では知らない人も多い。

 

 

 

ただ、やはり学校にはブルーハーツ好きはそこそこいたし、そういう友達と語り合う事はすごい楽しかった覚えがある。最近は僕はブルーハーツを全然聴かなくなってしまって数年前にものすごく好きで聴きまくっていた感情や感性を完璧に思い出すことができないのが少し寂しいが、これからまた聴きまくりたいと考えている。

 

 

 

僕はブルーハーツの曲は全て好きだけど、一番好きな曲を聞かれた時は「電光石火」と答えている。なぜ僕が電光石火が好きなのかというと全体的に好きなのだけど、友達に聞かれた時は「心の中のプラットフォーム」というフレーズだと答えていた。まあ、あんまり理解されなかったが、僕はそれでいいと思っていたし、満足していた。ブルーハーツの良さはそんなに簡単に表せるものではないと思っていたし、単純ではない。


THE BLUE HEARTS 電光石火

やはり僕の世代ではブルーハーツをしっかりと聴いている人たちはそんなに多くなく男ばかりであり、女性たちはブルーハーツを知らない人も多かったし、やはりミスチルなどには話題性などで負けてしまう。

 

 

よくある高校生の話題で好きなアーティストは何?的な会話があるが、僕はいつもブルーハーツだと答えていたが女子から聞かれた時はどうせわからないだろうし、理解されないと思っていたし、その後の会話でチグハグな気まずい感じになるのが嫌だったので、結構好きだった「ゆず」だって答えようか悩んでいたこともあるし(ブルーハーツの説明するのが面倒くさいし、定番の曲を説明したり、CMでやってるあの曲だよとかだるい会話になる)、ブルーハーツと答えずに「ゆず」だと答え自分の心情に逆らってしまって後悔したこともある。

 

 

 

やはり僕らの世代でブルーハーツを好きでいるということはブルーハーツ世代の人とは覚悟が違うのではないかと思う。高校でもすごい仲良くなる友達というのはブルーハーツをよく聞いていたし、マイナーな曲をよく知っていた。やはり本当のブルーハーツ好きはマイナーな曲をこよなく愛すべきだし、歌えなくては話にならないのではないかと思う。

 

 

それとブルーハーツ好きの情熱は伝わるのではないかと思う。僕の周りの友達はブルーハーツをよく聞くようになったし、共通の話題になっていた。しかし、中にはブルーハーツの良さがわからない人もいる。もしかしたら女性にはわからないと思う人も結構いるのかもしれないが、男でも僕らの世代だと良さを理解できない人も少なからずいた。

 

 

 

ブルーハーツは若い人が聞く曲ではないと僕は思う。心の内に熱い情熱を持っている人が好んで聞く曲ではないかと思う。ブルーハーツの曲は幼稚でもないし、わかりやすく単純なものでもない。そんな簡単にブルーハーツの良さを簡単には説明することはできない。

 

 

ただ、なんかすごい夢中になるし、熱狂するし、本当に素晴らしいのだ。他人でもブルーハーツが好きだとわかると親近感がわくし、ブルーハーツ好きにそんなに悪い人はいないと思う。ただ、ブルーハーツを好きだという人に好きな曲を質問したときに定番のメジャー曲をいってくる人は本当にブルーハーツの良さをわかっているのかは謎だ。僕はそのような人には他にもいろいろな質問をすることで本当のブルーハーツ好きなのか見極めていた(もちろん他の曲も知った上で定番曲が好きなのならいいと思う)。

 

 

とにかくブルーハーツはカッコイイし正直でロックでとにかく僕の心にダイレクトに響くし、たくさんの影響を与えてくれた。僕は今ブログを書きながらYoutubeで(僕の愛用していたipodtouchがある日突然ぶっ壊れたから)ブルーハーツを聴いているが、正直書くことに集中は全くしていなくて曲に集中しているが、やはり素晴らしいよ。

 

 

正直、数年前のあのころの心境には今はほど遠いし、本当に言いたいことは言えていないのだけど、これからブルーハーツを聴きまくって取り戻していきたいと思っているし曲を聴きながらあの日の感動が蘇ってきているのがわかる。もちろんハイロウズクロマニヨンズもいいのでオススメだ。クロマニヨンズはぶっ飛びまくっていて面白い曲も多いし聴いたことない人にはおすすめです。

 

一応定番の曲だけど、女性でも誰でもブルーハーツの素晴らしさを少し理解するのにおすすめの曲を紹介して終わりにしようと思う。青空。


THE BLUE HEARTS - 青空 (Aozora)

 

THE BLUE HEARTS

THE BLUE HEARTS

 

 

他にも記事を書いたのでよければ読んでほしい!!