僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

僕が疑問に思う大半のみなさんの考えを列挙する

僕が疑問に思う大半のみなさんの考えを列挙する。僕にとって今から列挙することは本当に意味がわからないし、くだらないことだし、理解できない。

 

人間は何かをしていないと価値がない。

家族は素晴らしいし、絶対に愛さなければならない。

人間は学校に行かなければならない。

人付き合いをしていない人は不幸だ。

人間は働かなければいけない。

協調性は大事だ。

結婚はしたほうが幸せだ。

我慢することは尊い。

集団行動は素晴らしい。

孤独は悪いものだ。

上下関係は大切だ。

みんなと同じは素晴らしい。

世間の意見は大事だ。

 

 

本当にこういう考えが意味わからないし本当にくだらないなあと思うし、僕には全く理解できない。大半の人はこの考えが絶対的に正しいと思っているのではないか?まあ、そうだと思うし、僕の考えなんて理解できないだろうし、まあ、別に説得するつもりはないし、どうでもいいんだけど、絶対に分かり合えることはないだろうから。

 

 

別に上に列挙した価値観は正しくて、僕の考えが理解できないと思った方はここから先は読まないほうがいいと思う。別に僕は批判しているわけではないし、強要するつもりも全くない。どんな価値観や考えを持とうが自由だからだ、まあ、強要はやめてください。

 

 

まあ、僕はこの文も自分の思いをアウトプットしたいから書いているだけだし、同意を求めるつもりはないけど、大半のみなさんが僕が列挙した考えを他人に強要させようとしているせいで、苦しんでいる人がもしもいたら、僕のような変わり者がいるということを知っていただきたいと思ってこの文を書いている。

 

 

ちょっと顰蹙をかいそうだけど、もしも大半のみなさんの価値観で苦しんでいる人がいたら、気付いてほしいのだけれども、現代社会では他人と同じ考えや価値観を持っていたって価値を持たない社会になっている(こういう当たり前のことにすら気がつかない人が多いのだけれどなんでなんだろうね)。

 

 

なにも疑問を持たない人たちは自分の人生を他人任せにしか生きていけなくなる。ただ、人と違った考えや価値観、感性を持っている人は自分で物事を創り出すことができる。別に他者や社会に迎合なんかしなくたっていいし、自分で創りだせばいい。

 

 

今現在、社会のシステムとか経済とかは大きく変化しているが大半の人は何も本質に気付いていない、そういう人が少し、ビジネス系のニュースとかトレンドとか本を読んだりして、知ったきになっている人もいるようだが、残念ながらそれだけでは物事の本質はわからない。

 

 

だから時代遅れのビジネスをやっている会社だってたくさんあるし、古い価値観に縛られて、新しいことに挑戦できない会社もたくさんあるんだ。あとは挑戦したとしても、まったく方向違いのビジネスやってる会社もあるしね。

 

 

まあ、なんていうか、世間の一般の価値観に合わなかったりする人はしんどいことも多いと思うけど、何かを創り出すことには向いていると思うんだよね。まあ、僕の場合もそうで、世間一般の価値観が合わないので、自分で創りださないととは思っているし、社会に迎合なんてできないとわかっているので、僕の場合は会社を起業するんだけど・・・

 

 

まあ辛い思いをしている人は世間一般の価値観で生きなくてもいいということは思ってほしいし、すごい能力を持ってるんだっておもってほしい。そして、僕は働くことが全てではないと思うし、働かなくたって暮らしていけるのなら働かなくたっていいと思うのだけれど、もしも働こうと思う人がいるのであれば少数ではあると思うけど、僕みたいな変わり者だって会社を起業するので、そういう会社を探して入るとか、起業するとか、芸術家になるとか、デザイナーになるとかカウンセラーになるとか考えてみるといいのかもしれない。まあその他にもいろいろな選択肢があるし、焦る必要は全くないし、他人にくだらないことをたくさん言われる環境の人もいるだろうけど、別にそういう人の話なんか聞かなくていいし、自分を信じていてほしい。

 

 

 

あとまあ、人と関わりたくないけど、仕事したいとかだったら、プログラミングとか(ドットインストールとかprogateとかで無料で学べます)学べばクラウドソーシング(ランサーズとかクラウドワークスとかかな)使って働けたりするので、そういう選択もありだと思うけど、別に無理には勧めない。あと最近プログラミング重要だから絶対やれみたいなのもどうでもいいとおもっている。

 

 

 

まあ、なんというか社会一般の価値観とか考えに馴染めなかったり、疑問をもってしまう人は今の社会ではどんどん有利になっていくので、自分を過小評価しないで、社会の意味のわからない価値観なんかに縛られずに生きてほしいと思う。

 

 

 

まあ、今現在の自分が本当にやりたいこと(別に役立つとか考えなくて良い)をやってればなんらかの形で幸運に結びつくのではないかと僕は思っている。

 

やりたいことをやろう!!

 

ゴーストワールド [DVD]

ゴーストワールド [DVD]

 

 

 

他の記事もよければ読んで見てほしい!!