僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

設定が最高に面白いおすすめの映画(洋画)をランキングにしてみた

僕は映画を見ることが好きなので、今まで見た中の映画で設定が本当に面白くて好きな映画(洋画)を選んでみました。映画の好みは人それぞれですし、あくまで僕の主観で選んだので面白くないと思われる映画も入っているかもしれませんがご了承ください。

僕はTSUTAYAで映画をよく借りるんだけど、映画を選ぶときすごい悩んで時間がかかってしまうので、もしも映画を見たいけど何を借りればいいか悩んでしまうときに参考にしていただけると嬉しいなあ。

 

1位 愛が微笑む時

愛が微笑む時 [DVD]

愛が微笑む時 [DVD]

 

 サンフランシスコで、偶然同じバス事故に遭遇して死亡した4人の男女。霊となった彼らはその場で生まれた赤ん坊に取りつき、成長を見守っていくのだが、彼が大人になれないのではと心配しいったん離れる。しかし彼は非常に利己的な仕事中毒の銀行員になってしまう。霊たちは再び現れ、彼に少年期の純粋さを取り戻させて、自分たちの夢を託そうとするが・・・

この映画は僕は本当に好きな映画なんだ。霊になった男女4人が最後に1人1つだけ願いを叶えられるというチャンスを与えられて、大人になった銀行員の彼と願いをかなえるために行動して行くんだけど、ものすごい感動するんだ。この映画は本当に傑作だと思う。

 

 2位 イエスマン

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

イエスマン “YES”は人生のパスワード [Blu-ray]

 

 人生において常に「ノー」を連発してきた後ろ向きな男が、どんな時でも「イエス」というルールを自分に課したことから騒動が起こるコメディー。

主人公をジム・キャリーが演じているんだけどやっぱりジムキャリーいいなあ。

あらゆることになんでも「イエス」と答えていくんだけど、本当に笑えて元気が出る映画なのでお勧めだ。

 

3位 ファンボーイズ

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

 

 高校時代からの仲間で「スターウォーズ」オタクのエリックたちは、末期ガンで余命わずかの友人に新作「スターウォーズエピソード1 ファントム・メナス」をみせようと、ジョージルーカスの本拠地スカイウォーカーランチを目指す旅に出る。しかし、彼らの行く手にさまざまな困難が待ち受けている。

ファンボーイズ、僕はすごい好きなんだ。友情ってやっぱいいよなあ。スタンド・バイ・ミーが好きな人ははまると思う。

 

4位 フラッシュバック

フラッシュバック [DVD]

フラッシュバック [DVD]

 

 反体制運動のリーダー、ヒューイは刑務所に護送中。ところが護送するはずのFBI捜査官ジョン・バックナーのほうがなぜか檻に入るハメに。その後なぜか2人して突如、逃亡を迫られるハメに。正反対の2人が繰り広げるハチャメチャな逃避行がこうして始まった。ヒューイを演じるデニスホッパーもすごく良くて面白い!

 5位 テキサスの5人の仲間

テキサスの五人の仲間 【DVD】

テキサスの五人の仲間 【DVD】

 

 テキサスの金持ち5人が集まって、ポーカーの大勝負が行われる。そこへ、ポーカー好きの男がやってきて、勝負に加えて欲しいと頼み込む。しかし、男は瞬く間に金をスッてしまい、男の妻が変わるのだが・・

僕はこの映画を見てラストのどんでん返しに本当に「やられた」と思った。テキサスの5人の仲間ってそういう事かって。

 6位 恋はデジャ・ブ

 TVキャスターのフィル(B・マーレイ)はある日、同じ日を繰り返し体験していることに気づいた。彼は“過去”の経験を活かして、愛する女性に告白しようとするが・・

これ設定がとにかく面白い。毎日同じ日が繰り返してしまうので、主人公のフィルが恋する女性を落とすためにいろいろな戦略を試して奮闘する。

 7位 バタフライ・エフェクト

 時折記憶を喪失する少年だったエヴァン。ある日、その治療のために小さい頃から書いていた日記を読むと過去に戻れる能力がある事を知る。自分のせいで幼馴染のケイリーの人生を狂わせてしまった事を悔やみ、過去に戻り運命を変える事を決意する。

バタフライエフェクトとは、初期のわずかな変化が思いがけない方向へ発展してゆくことで、ある場所での蝶の羽ばたきがそこから離れた場所の将来の天候に大きな影響を及ぼすことがあるという。僕はこの映画をみて少しの選択によって未来は大きく変わるのだと思った。

 8位 隣のヒットマン

 ある日、歯科医の夫婦の隣に伝説的な殺し屋が引っ越してくる。歯科医のオズと妻のソフィは多額の借金を抱え、夫婦関係は冷え切り、互いに殺意さえ抱いていた。そんなある日、夫妻の隣に伝説のヒットマン・ジミーが引っ越してきた。ジミーはシカゴのボスを裏切って追われる身だった。そんなジミーとオズはすぐに意気投合するが、報奨金が欲しいソフィにそそのかされたオズは密告のためシカゴに向かった・・

ブルースウィルスが演じる殺し屋ジミーとマシューペリーが演じる歯科医のオズのやり取りも見どころの一つだ。

 9位 フライト・オブ・フェニックス

砂漠の真ん中で何とか着地することができたが飛行機はボロボロで無線も壊れているという状況でどうすればよいか?面白い映画だった。

 10位 奇人たちの晩餐会

 出版業を営むブロシャンには密かな楽しみがあった。それはバカな人間を招待しては仲間で笑い物にするという晩餐会だ。今回はマッチ棒の工作が趣味という税務局勤めのピニョンという小男を見つけたのだが、当日ギックリ腰になり動けなくなったブロシャンはピニョンと二人きりになってしまうのだった・・・

ピニョンがとにかく面白すぎてめちゃくちゃ笑える映画です。

 11位 特効大作戦

特攻大作戦 [DVD]

特攻大作戦 [DVD]

 

占領下のフランス、ドイツ軍司令部を壊滅するため、12人の囚人を選んで訓練し特殊部隊を組織する。そして敵地に潜入する。

この映画は設定も面白いし特殊部隊の12人が個性豊かで見ていて応援したくなる。

 12位 主人公は僕だった

 毎朝同じ時間に目覚め、同じ回数だけ歯を磨き、同じ歩数でバス停まで歩き、毎晩同じ時間に眠る会計検査官のハロルド・クリック(ウィル・フェレル)。そんな几帳面すぎる毎日が続くある日、彼の行動を正確に描写する女性の声が彼の耳に聞こえてくる。

毎日自分の行動が実況される状態になった男がどのようになっていくかが面白い映画だ。

 

13位 セレンディピティ

セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~ [DVD]

セレンディピティ~恋人たちのニューヨーク~ [DVD]

 

 買い物で賑わうデパートでジョナサンとサラは出会った。それは偶然に同じ商品の手袋へ手を伸ばした時。2人は譲り合っているうちに惹かれ合うものを感じる。2度目の偶然の再会はすぐに訪れ、2人は運命を感じはじめていた。しかし、サラはこれが本当の運命なのか試そうと、ある“提案”をして去っていった。数年後、ジョナサンは婚約し、一方サラはミュージシャンの恋人から求婚されていたが、まだ2人はお互いを忘れられないでいた・・・

セレンディピティとは「思わぬ幸運に偶然出会う能力」のことなんだけど、茂木健一郎さんはものすごい重要だって「ひらめき脳」って本で言ってたんだよなあ。運命ってあるのかなあ。

14位 ツインズ

ツインズ [DVD]

ツインズ [DVD]

 

 遺伝子操作により生まれ、生き別れた双生児。心、技、体、何を取っても最高の弟と、チビ、デブ、ケチのまるでさえない兄とが出会い、母を探しに旅へ出かけることになるが・・・ 

シュワルツェネッガーとダニーデビートが兄弟という設定が面白すぎる。

 

 

僕の個人的な主観で設定が面白い映画を選んでみたんだけど、面白かったのは覚えてるんだけど細かいところは覚えていない映画もあったのでまた見直してみようと思う。僕は映画を見始めてまだそんなに長くないのでこれからもたくさんの映画をみてみたいなと思う。

映画好きの人って本当たくさん見てるからなあ、面白い映画たくさん知りたいなあ。

 

他にも記事を書いたのでよければ読んでほしい!