僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

幸せってなんだろう

幸せってなんだと思いますか?

僕は幸せって現象はないってやっと気づきました。どんな出来事にも意味はなくて僕たちがかってにこれは幸せでこれは辛いことだって決め付けているだけです。僕はよく、つらくてしんどいって思ってしまうことが多いです。だけどもそれは僕がその現象をつらいものだって思い込んでいるからです。

 

 

まず世の中の様々な問題、人間関係などもそうですが、前提として絶対に思い通りには進みません。全てはコントロールできないことなのです。だから思いをもったり、決めつけることは無意味になるのです。

 

自分を許した方がいいと思います。自分を褒めてあげた方が良いと思います。自分を好きになって認めてあげた方がいいと思います。僕は精一杯頑張ってきました。だからもうコントロールできないことを頑張るのはやめにしたいと思います。よく頑張りました。うまくできなかったって思っている後悔している自分を許したいと思います。もう自分で自分を追い詰めて苦しい思いをするのを止めます。

 

そして今あるものを幸せだと認識できるようになりたいと思います。

そして人間は生まれる前にシナリオを書いて生まれてくると言われています。だから、コントロールできません。人との出会いも別れも、試練もみんな自分が選んできたことなのです。魂はわかっています。すごくありがたく学ばせていただいているのです。

 

だからコントロールできないのです。縁があればまた出会うのです。でもそれについて考えることも無意味です。だって決まっているのですからシナリオがあるからです。

 

 

だから僕たちは今を生きることです。過去の選択はその時の自分にとってはベストな選択なのです。だから過去は考えなくて良いのです。未来も決まっています。だから考えたり不安になることは無意味なのです。シナリオが決まっているのですから。だから今を生きましょう。今、幸せになりましょう。今あるものを見ましょう。家族がいること。話せる友達がいること。サポートしてくれる人がいること。食事が食べられること。優しい人に支えられていること。たくさんの存在が見守ってくださっていること。幸せなんだって気付かなくちゃ。大変なときこそね!

 

 

小林正観さんという方の本を読みました。こういう考えもあるんだなと思いました。なんか人生で悩みすぎたり辛くなっちゃった時に心が軽くなる本なのでおすすめです。

この世の悩みがゼロになる

この世の悩みがゼロになる

 

 

 めちゃくちゃ落ち込んだ時とかに読むといいと思う。

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

100%幸せな1%の人々 (中経の文庫)

 

 

他にも記事を書いたのでよければどうぞ!