読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

夏休みに子供と見たいおすすめ映画ベスト10をランキングにしてみた

今週のお題「映画の夏」

夏休みに見るべき映画をおすすめします。対象は小学校高学年くらいからでもみれるような映画をまとめてみました。メジャーな映画もたくさん出てくるとは思いますがどれも面白い映画だと思うので夏休みの映画選びの参考にしていただけると嬉しいなと思います。そして子供がいらっしゃる方はお子様と一緒に映画を楽しんでください。大人の方でも楽しんでいただける映画を選びました。

 

第1位 サマーウォーズ 

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

 

内気な高校生・健二は憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家を訪れる。個性的な家族の面々に振り回される中、健二は謎の数字が書かれたメールを受信するが…。

夏の映画といったらサマーウォーズだろって僕は思ってしまうのだけど、違うのかな。サマーウォーズは本当に大人気な作品なのだけど何回みても面白い。まだみたことのない方は夏を利用してサマーウォーズをみてほしいなと思う。 

 第2位 スタンド・バイ・ミー

1959年オレゴンの小さな町。
文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。
死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!
4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。
たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

 少年時代のワクワク感を思い出す映画だ。やっぱ冒険ってすごい楽しいよねえ。リバーフェニックスめっちゃかっこいいなあ。

 第3位 耳をすませば  

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 

月島雫は、明るく読書好きな女の子。中学3年になって、周りは皆受験勉強で一生懸命なのに、いつも学校の図書館や市立図書館で本を読みふけっていた。雫はある日、図書館の貸し出しカードに「天沢聖司」という名前を発見する。雫が読む本には必ずといっていいほどその名前があった。やがて、雫はひとりの少年と出会う。中学を卒業したらイタリアへ渡って、ヴァイオリン職人の修行をしようと決意している少年。その少年こそが「天沢聖司」であった。雫は聖司に惹かれながらも、将来の進路や未来、そして自分の才能にもコンプレックスと焦りを感じていた。やがて、雫は聖司の生き方に強く心を動かされ、聖司の祖父・西老人が経営する不思議なアンティークショップ「地球屋」にあった猫人形「バロン」を主人公にした物語を書き始めるのだった…。

僕がジブリで一番好きな作品の耳をすませば。この映画は自分の進路や覚悟を決めひたむきに努力することの大切さを教えてくれる。夏休みにジブリの作品何かみたいけどどうしようって思ったら耳をすませばがおすすめです。 

第4位 ホーム・アローン

パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった! 家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……?

 子供うけは抜群にいいと感じるホームアローン。この映画はすごい面白いし、爽快で見終わるとスカッとする。日頃のストレスも忘れて夏にホーム・アローンをみて楽しもう!!

第5位  戦慄の楽譜(フルスコア) 

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

劇場版 名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア) [DVD]

 

音楽家を狙う連続殺人事件に巻き込まれたコナンたちが名曲に隠された謎を解き明かす、青山剛昌原作の劇場版シリーズ第12作!ピアニストが主催する音楽アカデミーの出身者ばかりを狙う連続殺人事件が発生する。そんな中、コナンたちは世界的なアーティストが集まるコンサートに招かれる。主役は一人の天才女性歌手だったが、その歌手の命が狙われ…。

僕が名探偵コナンの映画の中でいちばん好きな映画だ。コナンの映画は大人がみてもどの作品も楽しめると思う。僕はこの映画の主役の一人である天才女性歌手が結構好きなのと、最後に流れるアメイジンググレイスが素晴らしくコナンでいちばん好きな作品です。夏に一本くらいはコナンの映画を見るのもいいだろう。 

第6位 ペイ・フォワード

ペイ・フォワード [DVD]

ペイ・フォワード [DVD]

 

11歳の少年トレバーは、社会科の授業中、担任のシモネット先生から「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、何をする?」と問い掛けられる。悩んだ末にトレバーはあるアイデアを思いつく。それは”ペイ・フォワード”。他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、まわりにいる別の人へと贈っていく…という奇想天外なアイデアだった。やがて、少年の考えたユニークなアイデアが広がり、心に傷を負った大人たちの心を癒していく…。

一人一人が勇気を持って、他人に善意を渡していけば社会は着実に良くなっていくと思わせてくれる映画だ。そして善意を渡していく中で人は変わっていくし、勇気も伝染していく。主人公は11歳の少年だ。夏休みにペイフォワードをみて、いろいろ考えるきっかけにしてほしいなあと思う。ラストは衝撃的なんだけど、僕は監督がただのハッピーエンドで終わらせずにメッセージを強く残したいと思ったからあのようなラストにしたんだと思う。

第7位 ジュラシック・ワールド

恐竜の謎と優れた特性を体験し、至近距離でふれあうことができる高級リゾート「ジュラシック・ワールド」。
このパークのマネージメントに意欲満々の野心家クレアの元へ2人の甥っ子、16歳のザックと11歳のグレイが訪ねてくる。
フリーパスを渡された2人は、ジャイロスフィアという360度周りが見渡せるアトラクションに乗って恐竜の間を回っていた。
しかしその時、あまりの凶暴さゆえに隔離状態で飼育されていた、禁断の遺伝子組み換え大型恐竜「インドミナス・レックス」が逃亡し、ジャングルの奥深くへと姿を消す。
それはパーク内のすべての生き物の命が危険にさらされていることを意味していた…。 

ジュラシックワールドは本当に凄かった。設定やストーリーも面白いし、迫力が本当にやばい。子供と一緒にたのしめる映画だと思う。スリルも感じる夏にぴったりの映画なのですごいおすすめです。 

 

 第8位 ファンボーイズ

ファンボーイズ [DVD]

ファンボーイズ [DVD]

 

世界中の『スター・ウォーズ』ファン達が、待望の新作『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』の公開を待ちわびていた1998年。
高校時代からの仲間である『スター・ウォーズ』オタクのエリック(サム・ハンティントン)たちは、「死ぬ前に『エピソード1』を見たい」と願う末期ガンで余命わずかのライナス(クリス・マークエット)の願いを叶えるため、ジョージ・ルーカスの本拠地であるスカイウォーカーランチに侵入し『エピソード1』のフィルムを盗みだし、世界で最初に見たファンとなり歴史に名を刻もうと、車でアメリカ横断の旅に出る。しかし、彼らの行く手には、対立するトレッキー軍団、そしてカーク船長こと、あのウィリアム・シャトナーとの遭遇など様々な困難が待ち受けていた・・・。果たして彼らはいくつもの試練を乗り越え、『エピソード1』を見ることができるのか!?

情熱があれば思いは叶う。スタンドバイミー大好きだけどもう見飽きたんだよねっていう人がもしいたらファンボーイズはめちゃくちゃおすすめ。本当にワクワクするし面白い映画だ。小・中学生うけもいいと思う。 

 第9位 ファインディング・ニモ

ファインディング・ニモ [DVD]

ファインディング・ニモ [DVD]

 

オーストラリア、グレート・バリアリーフ。イソギンチャクの新居に住むマーリンと妻のコーラルは、やがて孵化する400個の卵を守りながら幸福に浸っていた。しかし突然、凶暴なバラクーダが彼らに襲いかかり、マーリンとたったひとつの卵だけが残された。マーリンは生き残った子供に“ニモ”と名づけ「お前だけは何があっても守り抜く」と誓う。ニモが6歳になった初登校の日。同級生に度胸があることを証明するために、さんご礁の外に錨を下ろしたボートに触ってみようと、父の静止を振り切って泳いでいく。得意気なニモだったが、現れたダイバーにさらわれてしまうのだった。人間の世界にさらわれた魚は二度と海に戻れない・・・。パニック状態のマーリンは、ボートを見たというドリーに出会う。彼女はニモ探しを手伝うと申し出るが、極端に物忘れが激しいという致命的な欠点があった。一度は協力を断ろうとするが、ドリーに人間の文字を解読する力があることが判明。ニモの行方を追って、マーリンとドリーの旅が始まった・・・。

シドニーワラビー通り42ピーシャーマン(あってるかわからない)ってめっちゃ学校で言っていた気がするし、ファインディング・ニモを考えるたびに思い出す。子供にも大人気作品だし、夏にぴったりのディズニー映画だ。 

 

第10位 キック・アス

今度は「なりきり」じゃない本気のヒーローを目指すことにきめたデイブ(アーロン・テイラー=ジョンソン)。元マフィアのスターズ・アンド・ストライプス大佐(ジム・キャリー)と出会い、ヒーロー軍団、“ジャスティス・フォーエバー"を結成する。一方、マザー・ファッカー(クリストファー・ミンツ=プラッセ)率いる悪党軍団が現れ、世は大混乱。だがミンディ(クロエ・グレース・モレッツ)は普通の女の子として生きるため、ヒット・ガールを封印していた。悪を食い止めるため立ち上がるキック・アス!! そしてヒット・ガールは再び戦場へと戻ってくるのか?! 目の前の悪は見逃せない! 今、世紀の大決戦の火ぶたが切って落とされる!

 クロエ・グレース・モレッツの存在感抜群ですごい面白いヒーロー映画だ。夏にヒーロー映画何かみたいなっておもったらキックアスをおすすめします。

 

ここまで夏休みに見るべきおすすめ映画ベスト10をランキング形式で紹介したのですがいかかでしたか?ここで紹介した映画はメジャーな映画もたくさんあったけど、対象年齢も広いと思うし子供と一緒にみることもできるし大人もたのしめると思う。他に何か夏におすすめの映画があれば教えてほしいなあと思う!! 

 

他にも映画のおすすめ記事を書いたので良ければ読んでほしい!!