僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

「意識高い系を嘲笑する系」という病

トピック「意識高い」について

最近、意識高い系についての記事を目にすることが多いのだけど、意識高い系とはなんなのだろうか?僕は詳しくはわからないのだけど、何者かになろうともがいている人なのか?でもそれは別にいいんじゃないのかなあとは思う。何者かになろうとするからいろいろ経験できたり努力できるのだからそれはいいのではないかと思う。

 

 

ただ少しググってみたら、ネットで自分の経歴や人脈を過剰自慢するという特徴があるらしい。他には自分が主催するサークルやイベントに誘ったり友達が多いことを自慢するらしい。これは意識高い系なのかは疑問だけど、もしこれが意識高い系なのだとしたら僕は少し苦手だ。

 

 

イベントやるぜーとかパーティーをしまくるとかは苦手というか、僕はあまり意味を感じないのだけど(意識高くて目標あるならそれに向かって努力して即行動するのがいいんじゃないのかと考えるから)、これが意識高い系なのだとしたら僕個人としては少し苦手なのだけど、別に意識高い系でも問題ないし、なんでもやりたければやればいいと思うし、批判するなんて気持ちにならないし、嫌なら見なければいいんじゃないのかと思ってしまう。

 

 

そしてネット上には意識高い系を嘲笑したい系の人たちが多いことに少し驚いたし、必死な人も多くてすこし笑ってしまった。タイトルで「意識高い系を嘲笑する系」という病という少し過激?なタイトルをつけてしまったのだけど、そういうタイトルをつけてしまったのは一方的に意識高い系を批判している人たちが批判されないのはなんでなんだって思ったからだ。

 

 

意識高い系は生意気で人を見下しているから叩くという人もいるのかもしれないけど、そういう考えで意識高い系を叩いている人は自分は意識高い系を見下して自分は上に立とうと頑張っているように見えて僕には違和感を感じたし、ダサいし、つまらないなーと思った。

 

 

それにすぐに「こいつは意識高い系」とか言って嘲笑して自分が安心したいだけの人とかもくだらないなあとか思うし、さもお前のためだよみたいな顔して現実の厳しさが云々とかいう人って多いし、それに賛同しちゃうよくわからない人も多いしそういうのにも違和感を感じる(お前のためだよとか言う人は結構あやしいし、気をつけた方がいい。本当に信頼できるか見極めることが大切だ)。そもそも「意識高い系」笑としか言えないのってダサいなあって思った。

 

 

 

でもネットってそういうものなのかな?とも少し思う、自分に不満があるから他者を叩いて気持ち良くなろうとする人や、みんなが叩いているから自分も叩いていいはずだと勘違いして叩く人も本当に多いから。でもそういうのすごくみっともないなあーとは思うしある程度頭悪くないとできないんじゃないのかとも思うけど、暇つぶしなんかな。

 

 

というか僕もこんなこと書いていて同じ穴のムジナのような気がするし(絶対に同じ穴のムジナだよね)、書いていて面倒くさくなってきたのだけど、やっぱり意識高い系を嘲笑する系の人たちはダサいし、くだらないなあとは思うのだけど、そういう意見や考えが少ないことに違和感を感じたので僕は今この文を書いているのだろう。

 

 

 

というか僕は意識高い系なのかもしれないし、意識高いのかもしれないし、それでもないのかもしれないし、わからないのだけど、そういうのってどうでもいいなと今更ながら思った。それでも意識高い系(笑)と嘲笑している人たちに対しては「何様のつもりだよ」とは思うしそういう意見が多くなってもいいんじゃないのかなとは思う。それと何か目標や達成したいことがあるのなら意識を高く持って努力して行動していくことに集中するのがベストだと思うので、僕は意識を高く持ち即行動し、頑張っていこうと思う。

 

 

 他にもめちゃくちゃ意識の高い記事を書いたのでよければ読んでほしい。