読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

人間は生きているだけで成長している

僕たちは生きているだけで成長していると思う。成長と言っても技術とか人間力みたいなものとかいろいろあると思うけど、これは、たぶん生きているだけで成長していると思う。

 

 

人間は向上心とか不安とか悩みとかを持っていれば必ず生きているだけで成長している。だから別に現状に対して焦る必要とかは全くなくて、今ある課題に対して真摯に対応して、心をいつも明るく保っていれば、必ず道は拓けると思う。

 

 

行き詰まりから脱却するには、自分を信じているということが大事だと僕は思う。今の現状がどんなに苦しくて大変だとしても、その状況に耐えながらも自分を信じて焦らずに必ず道は拓けると信じながら生きていれば必ず希望が見えてくるし、素晴らしい状況がもたらされると思う。

 

 

そして、無理やりに自分を追い込んだり、苦しめなくても必ず、いい方向に向かうということに気がついた。自分の人生を無理やりコントロールしようとするんじゃなくて、流れに身をまかせることができるような心を持ち続けるということが大事なんだなと思った。

 

 

やはり、この世界は良くできているのではないか?と少し思う。正直しんどい事とか辛い事とかもたくさんあるけど、そのようなことが、たぶん将来の自分に必要だとわかる時がくると思う。

 

 

そしてしんどい時とか悩んでいる時に考えたことや学んだことが人生を有意義なものにすると僕は思うし、そのような状況下でも希望を捨てずに生きていけば、それだけでも、ものすごい尊いということだと思うし、そんな自分を大切にしくことが大事なんだと思う。

 

 

そして生きていれば、必ずチャンスはやってくる、その時にそのチャンスに飛び乗ることができるかどうかだと思う。そのチャンスに飛び乗るためには自分の心をオープンにして、自分の本当の感情をしっかりと理解していることが必要になる。

 

 

だから現状がどんな辛い状況に置かれている人も、希望が訪れると信じ続けて欲しいと思う。自分の気持ちや感情を大切にして明るい気持ちを持ち続けていれば、必ず素晴らしい状況が訪れるということだ。これは現代の科学ではまだ証明されてはいないが(セレンディピティみたいなものかな)、この事実は存在していると思う。

 

 

 

真実というものは多数派とか少数派とか科学的か、とかは全く関係していない。ただ単に真実があるというだけだ。だからこの世界に宇宙が生まれて、地球が生まれて、生物が誕生したのだと思う。だから明るい気持ちを持ちながら生きていれば、いつか素晴らしい状況が訪れるのだと思う。

 

 

だから、今の自分がやりたいことをやって生きていく!!

 

 

フィールド・オブ・ドリームス [DVD]

フィールド・オブ・ドリームス [DVD]

 

 

他にも記事を書いたのでよければ読んでみてほしい!