読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

自分を愛するにはどうすれば良いの?

僕の考えや思うこと

自分を愛するにはどうすれば良いの?

 

全然わからないよ、あなたはありのままで素晴らしいとかいうけどさ、そんなこと本心で言える人って本当にいるの?いるだろうけどさ、あんまりいないだろうな。というか大半の親たちは子供に対してそういうふうに言える?テストで良い点だからとか、言うことをよく聞くからとかそういうのなしにして本当に存在だけであなたは素晴らしいって言える人っているの?

 

 

良く重要なこととして自分自身を愛するとか、自分自身を認めるとかいうけどさ、難しいんだよなあ。だってさ、自分がもしも本気でそう思ってもさ、社会にはそういう人の考えをバカにしたり、否定したり、ひどい事とかいう人ってたくさんいるじゃん。正直そういう世の中って腐ってるし酷いと僕は思うんだ。

 

 

そういうことをいう人って僕は最低だと思うし、会いたくもないんだけど、自分がそういうこと言われると、今は反論して論破すると思うけど(強がってしまう)、やっぱ傷ついちゃうし、エネルギーをすごい使って疲れちゃうし、ほんと大変な世の中だよ。なんでそんな人達ばかりなのだろうか?というか人前で僕は自分自身を愛していますとか堂々と言える人っているの?まあ本当に深いところで分かり合える人が入ればその人の前では言えると思うけど、普通の友達なんかに言えるのか?

 

 

そもそも大半の人は自分のことなんか愛せていないし、だから自分のことを本当に愛してる人に対してよく思わなかったりする人って多いんだよなあ。こういうのってね、別に言葉で言わなくたって態度とか表情とかで簡単にわかるんだよ。だからしんどいんだよね。

 

 

僕はもちろん自分のことを愛している人にあったらリスペクトするし、僕もなりたいなって思うし、今の自分の課題だなって思うけど。だけど社会には感受性が低くて他人の気持ちとか考えられなかったり、自分を愛することって(笑)みたいな人っているし、そういう人を否定したり何かと揚げ足とったりする人って多いしさ。本当に生きずらい世の中だと思うし、そういう人達に「お前達は間違っているからやめろ、クソ野郎!」みたいに言ったところで、わかってくれるわけないし、「何言ってんの?ウケるんですけど(笑)」みたいに言われるのがわかっているので無駄だということもわかっている。

 

 

なんでそういう人達ってそういうことに気がつかないんだろう。僕にはわけがわからないし、腹がたつことも多いんだけど、どうしようもないんだよなあ。なんで自分自身を愛そうと思っている人達がしんどい思いとか辛い思いとかしなくちゃいけない世の中なんだろう。

 

 

こういうこと言うと、「自分自身を愛しているということは他人の意見なんか関係ないんだよ」とか言う人っているとおもうけどさ、僕はそもそも他人の意見を気にしないという強さを持ち合わせないといけないという状況に疑問を持つ(どう考えたって否定論者の声は届く)。というか自分の意見を正直に話したって揚げ足とりたがりの人や、知ったかぶって否定的な意見とか、訳のわからない意見とかしてる人とかいるけどさ、そういう人達ってなんだろうね。自分が知性もなく創造性の欠片もないということを示していることすらも気づいていないんだよね。なんでこんな世の中なの?(こういうことを書くとあなたの周りは辛いのでしょね・・とか思う人もいるだろうけど、そうじゃない、僕はそのような人とは極力付き合わないようにしているので大丈夫だけど、現に世の中ってそういう人ばかりだから、というか、こういう文を書いてる僕ってもしかしてイタい子になってる・・?まあどうでもいいや)

 

 

だからといって僕はそのような人の揚げ足とりをする人や自分を愛することができないのを理由に他人にも同じことを強要させようとするような人達には絶対になりたくないし、なれないという事もわかっている。

 

 

そして本当にうんざりするような世の中なのは当たり前なんだけど、やっぱ幸せになるためには自分を愛せるようになるしかないんだよなあ。ダメな自分とか、できない自分とかそういうことすらも受け入れて愛することができればたぶん幸せになれる(はずだ)。

 

 

というか幸せになるためにいくら多くの人に好かれていたって、自分のことを愛していなければ幸せになんてなれないし、社会的に認められていることを手に入れたって、自分を愛していなければ幸せになんてなれない。

 

 

だからいくら世の中が他人の気持ちも考えられないような人達が多いと言っても、それを言い訳にして、だから自分で自分を愛せないんだと言ってしまうと結局、損をするのは自分になってしまう。

 

 

だから僕は自分を愛する。自分の全てを愛する。誰になんと言われようと僕は自分を愛するし、自分の感情に正直になって自由に生きる。そして自分を甘やかして生きる。自分を褒めまくって、辛い時には励ましまくって生きる。そして自分を信じてあげる。自分の直感を信じる。自分の人生がうまくいくと信じる。否定的な意見をいう人を無視する(時には人の意見も聞かないとねとかは聞き飽きた。)自分のことは自分が一番わかっているので自分で自分を一番に応援するし、自分を一番に信頼して生きる。だって僕の人生だから。だから僕は自分を完璧に愛して生きる!!

 

 

マイ・ライフ [DVD]

マイ・ライフ [DVD]