僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

なぜブログを書くのか?

なんで僕はブログを書くのか?簡単に言うと書きたいから書くだけだ。

 

 

僕はブログを書いていて文法とか文章とか言葉の間違いとかは全く気にしないし、どうでもいいと思って書いている。そして自分のために書いているのだと思う。なんか頭の中でもやもやしたことを文章にしてみると、少し冷静に自分の考えとかを知ることができると思うし、自分の考えを文章にすることで自分の頭の外に一度出して、理解することで少しすっきりして前に進める気がするから書いている。

 

 

僕の中でもやもやしている思考を外部に出す事で今、僕が本当にやらなければいけないことが分かる気がする。早くそれを見つけて全力で挑みたいと思っているし、僕は生き急いでいる気がするし、焦っている、まだ約20年しか生きていないけど、もう20年もたってしまったと思っている。

 

 

僕は人生はあっという間なのだと思っているので今の自分に対して焦りが生まれてくる。焦らなくていいよと言われても、たぶん僕には無理だ。だから仕方ない。たぶん焦りがない人もたくさんいると思うしその人たちはそれでいいと思う、だけど僕は焦ってしまう、そのように感じてしまうし、そのような感性を僕は生まれ持っているのだから仕方ない。

 

 

ただ自分で自分に対して焦りすぎだぞ、落ち着け、というとたまに落ち着くし、頑張りすぎるとエネルギーが消耗してしまうことは分かっているので自分のペースで行こうと思う。そして自分の思考を早めに整理して自分のやるべきこと、やりたいこと、社会にとって本当に必要な事を確信を持てるようになろうと思う。

 

 

 

 最近、読んだ本です。