僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

月3万円ビジネス

著者は非電化工房代表の藤村靖之さん。月3万円だと生活できないと思うかもしれない。しかし、著者は月3万円ビジネスを10個すれば月30万円になり生活できるという。

この考えはこれから非常に大事で、一つの職でなく、分散できるのでリスクも少なくこれから月3万円ビジネスのような働き方が増えてくると思う。

月3万円ビジネス

月3万円ビジネス

 

 月3万円ビジネスの特徴として社会に必要なことしかしない、競争しない、ネットで売らない、複業などの特徴がある。月3万円ビジネスの実例としては、卵を20個売るビジネス・バッテリーをリフレッシュするビジネス・シェアーするマタニティウェアなどたくさんの実例が載っていて月3万円ビジネスとはこういうことをしているんだという事が分かる。

 

そして本の後半部分では、地方で仕事を創るセオリーが書いてあり非常に勉強になった。やはり、これからの時代は会社が存続する期間も短くなっていくし、月3万円ビジネスを10個していくという考えもメジャーになっていくのではないかと僕は思った。そして地方での経済もこれからどんどん活性化していくのではないかと僕は思う。