読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕と本と未来

本を読んで感想などを書いてます。

あなたを天才にするスマートノート

著者はガイナックスを設立した岡田斗司夫さん。岡田さんは発想力がとにかくすごくて、話も面白い。そんな岡田さんが書いたノート術の本なんだけど、よくあるノート術や思考法系の本とは全く違っていて、「天才をつくるための」ノート術だ。

あなたを天才にするスマートノート

あなたを天才にするスマートノート

 

 このノート術は無理せず楽しく続けられると思う。努力もそんなに必要ないと思うし、段階的にノートの使い方を変えていくから自分のペースで進めていけると思う。

そして、この本で著者は天才を目指そうといっているんだけど著者の言う天才の条件とは?

 「天才」とは、以下の3つの能力を兼ね備えた人です。

(1)発想力(2)表現力(3)論理力

このそれぞれに関して高い能力を持ち、それが強い主体性によって1つの人格の中にまとまっている状態。これを「天才」と言います。

 確かにこの3つの能力を兼ね備えることができれば天才だ。僕はこの本を読んで毎日実践していこうと思う。このノート術は7つの段階から成り立っていて1つめの「5行日記」から継続してノートに書いていこうと思う。他にこのノート術の特徴として見開き2ページを使うんだけど右ページで論理力やプレゼンテーションなどを強化し左ページで連想、発想、クリエイティブを強化できる仕組みになっている。

僕はこのノート術を駆使して少しでも、発想力、表現力、論理力を高めていけるように継続していこうと思う。

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス

あなたを天才にするスマートノート・電子版プラス